2019年9月19日(木)

TBS番組でやらせ 「クレイジージャーニー」休止

2019/9/11 17:30 (2019/9/11 19:00更新)
保存
共有
印刷
その他

TBSは11日、紀行バラエティー番組「クレイジージャーニー」で、爬虫(はちゅう)類の専門家が珍しい生物を捕獲するのに同行取材する企画で、やらせがあったことを明らかにした。スタッフが生物を事前に準備しながら、あたかもその場で発見したかのように撮影していた。番組は調査が終わるまで休止する。

TBS本社(東京都港区)

TBSによると、8月14日に特番と通常枠で放送したメキシコで生物を捕獲する回で、紹介した6種類中4種類が準備したものだった。専門家が生息域を捜索しても発見できなかったため、スタッフが現地の協力者に頼んで捕獲しておいてもらった生物を放ち、撮影したという。外部からの指摘を受けてスタッフに事情を聴き、発覚した。

その後の調査で、別のスタッフが担当した過去10回の同様の企画でも、うち7回で同じ手法が採られていたと分かった。専門家には事前に準備していることを伝えていなかったという。

TBS広報部は「事実に依拠した番組で事実をゆがめたことになり、あってはならない。深くおわび申し上げる」とコメントしている。

TBSはアスリートらの優れたプレーを紹介する番組「消えた天才」でも映像の加工が発覚し、番組を休止したばかりだった。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。