9/26 4:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,204.62 +116.80
日経平均先物(円)
大取,20/12月 ※
23,030 +110

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

金融庁、立ち入り検査開始 かんぽ「真摯に対応」

2019/9/11 18:00
保存
共有
印刷
その他

金融庁は11日、保険料の二重徴収など大規模な不適切販売が見つかったかんぽ生命保険と日本郵便に対して保険業法に基づく立ち入り検査を始めた。十数人の検査官が立ち入り、担当者に事情聴取したり資料の提示を求めたりしたもようだ。かんぽ生命は同日、「検査に真摯に対応し一日でも早い信頼回復に努める」とのコメントを発表した。

高市早苗総務相は同日の就任会見で「日本郵便とかんぽ生命で顧客本位を徹底できず契約者に不利益を生じさせたことに強い怒りを覚えている」と批判した。「抜本的な改善策を早急に検討してほしい」と要請した。

金融庁は日本郵政グループ各社が入るビル内に設けた検査会場で今後も連日、担当者を呼び出したり資料を提出させたりする。検査の進捗に応じて検査官を増員。現場の郵便局に派遣するほか、経営陣にも事情を聴く。

立ち入り検査で不正の実態や過剰な営業ノルマが広がった原因を探る。検査結果は業務改善命令など行政処分の判断材料となる。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム