2019年9月16日(月)

日産「密室経営」10カ月 孤立した西川社長
日産 苦悩のリセット(中)

日産の選択
自動車・機械
2019/9/11 15:33
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

辞任を表明する日産自動車の西川社長(9日、横浜市)

辞任を表明する日産自動車の西川社長(9日、横浜市)

「仏ルノーから日産自動車への出資比率は(43%から)5~10%まで引き下げる」「併せて、日産とルノーによる合弁事業体を設立すべきだ」――。

8月2日、日産とルノーの資本構成の見直しに関する協議のメールを入手したと米紙が報じると、日産の幹部陣に衝撃が走った。ルノーとの交渉内容もさることながら、日産側の要求づくりは社長らと並んで社外取締役の豊田正和氏の名前が書かれていたからだ。

【前回記事】「辞めろと言われるとは」 日産社長に取締役会引導

 日産の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)は仏ルノーのジャンドミニク・スナール会長と電話やメールで日常的に連絡を取り合う執務スタイルだ。トップ同士が直接話すことが多く、最高幹部ですら最新の状況は知らされない。経済産業省…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。