東京ムーブメント

フォローする

東京五輪を脅かす「遺伝子ドーピング」という魔力

Tokyo2020
コラム(テクノロジー)
2019/10/14 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

東京五輪・パラリンピックが2020年に迫る中、懸念すべき事態が水面下でうごめいている。急速に進歩したゲノム編集技術が人体の改造に悪用されようとしているのだ。従来の薬物ドーピングと異なり、痕跡を残さずに、選手をデザインできる。その「遺伝子ドーピング」という魔力に選手や国家は打ち勝つことができるか。

「リオ五輪の苦い経験が、遺伝子ドーピングを助長するという結果を招くかもしれない」。ドーピング問題に詳…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経BPの関連記事

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
東京五輪観戦チケット2次抽選の申し込み受け付けが始まったのに合わせ、イベントが行われた(13日午前、東京都中央区)

 2020年東京五輪チケットの第2次抽選申し込み受け付けが13日午前1時半から始まり、大会組織委員会は午後5時時点で延べ約107万件のアクセスがあったと明らかにした。
 午前10時半時点では約38万件の …続き (11/13)

会見したコーツIOC調整委員長=シドニー

 【シドニー=松本史】国際オリンピック委員会(IOC)で東京五輪の準備状況を監督するジョン・コーツ調整委員長は13日、シドニーで記者会見し、開催地が札幌に移ることになった東京五輪のマラソンと競歩の日程 …続き (11/13)

北海道マラソンで大通公園前をスタートするランナー(2018年、札幌市中央区)=共同共同

 札幌開催が決まった2020年東京五輪のマラソンのコースを巡り、大会組織委員会や札幌市などが、市中心部を周回する案を検討していることが13日、わかった。コースをコンパクトにすることで、警備などの効率化 …続き (11/13)

ハイライト・スポーツ

[PR]