東京ムーブメント

フォローする

遮熱性舗装の方が暑い、熱中症研究者が検証

2019/9/18 4:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

道路の遮熱性舗装は2020年の東京五輪・パラリンピックでマラソン選手に快適な競技環境をもたらせるか――。道路関係以外の学識者から遮熱性舗装の効果に異議を唱える声が上がった。

東京農業大学の樫村修生教授は8月30日、国土交通省や舗装業界の見解と異なる検証結果を日本スポーツ健康科学学会で発表した。夏の晴天の日中、遮熱性舗装の路面温度は通常の舗装よりも低いが、路上の気温は逆に高くなっていたという。

太…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経BPの関連記事

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
音楽に合わせて光るバルーンを手に光のアートを楽しむ(11月16日、東京都港区の増上寺)


 五輪・パラリンピックは文化の祭典でもある。開幕まで4年間続く文化プログラムはいよいよ佳境に入る。「文化で成功した」といわれる2012年のロンドン大会のように東京が高評価を得るには何が必要か。アートや …続き (12/11)

2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる国立競技場

 2020年東京五輪・パラリンピックの公式サイトや大手銀行のウェブサイトなど、本物を装った偽サイトを巡る被害が広がっている。海外では不正なサイトを強制的に閉鎖する仲裁の活用が増えているが、日本ではまだ …続き (12/10)

 札幌市は9日、2020年東京五輪のマラソン・競歩の札幌開催に伴い、コースとなる道路の補修にかかる費用として7億円を負担する補正予算案を市議会に提案した。市は20年3月上旬から工事に入り、5月までの完 …続き (12/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]