2019年9月22日(日)

日経商品指数17種

(1970年平均=100)
9月20日 145.722 -0.244

[PR]

商品ニュース

アワビ 高タンパクでミネラル豊富(彩時季)

サービス・食品
コラム(社会)
2019/9/7 5:30
保存
共有
印刷
その他

コリコリとした白い身に、磯の香りとうま味が凝縮された高級貝、アワビ。千葉県など関東の主産地で旬を迎えた。刺し身や酒蒸しはもちろん、バターでソテーすると甘みが増す。

水深数十メートルの岩場に生息し、ワカメや昆布などの海藻を食べて育つ。おいしいアワビの選び方は「丸々と太り、身が殻から盛り上がるように肉厚で、持ったときに重量感のあるもの」(卸大手)という。10月以降、岩手県や宮城県産の出回りが増えてくる。

高タンパクで低カロリー、ミネラルも豊富に含む。日本ではすしや和食店に欠かせない。韓国ではおかゆ、中国では干しアワビが高級なスープに使われる。日本産の干しアワビは最上級品として中国で珍重され、江戸時代には輸出が始まっていたといわれる。

天然物はとても貴重で、最近は養殖物が増えている。種苗の放流や、小さな貝はとらないなどの資源保護の取り組みも行われている。豊洲市場(東京・江東)では前年並みの1キロ8千~1万円ほどで取引されている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。