2019年9月16日(月)

特殊詐欺マニュアル押収 カードすり替え手口、大阪府警

関西
2019/9/6 10:54
保存
共有
印刷
その他

警察官らを装い高齢者からキャッシュカードをすり替えてだまし取ろうとしたとして、大阪府警捜査2課と吹田署は6日までに、京都府立高2年の男子生徒(17)を詐欺未遂の疑いで逮捕した。生徒はカードの受け取り役とみられ、府警が押収したスマートフォンからすり替えの手口を図解するマニュアルが見つかった。

大阪府警が押収した特殊詐欺の手口を指示するマニュアルで使用された図=一部画像処理しています

マニュアルでは、用意した封筒の束のうち一番下の封筒に偽のカードを入れておき、一番上の封筒に被害者のカードを封入。隙を見て束をひっくり返し、すり替える手口が図解で記載されていた。「(被害者が)目を3秒離せばOK」として印鑑を取りに行かせることなどを例示している。

逮捕容疑は4日、共謀し、大阪府吹田市の70代の男性宅に警察官や近畿財務局職員を装い「カードが偽造されているかもしれない」などと電話をかけ、カードをだまし取ろうとした疑い。

男性宅を訪問中だった長女が不審に思い吹田署に通報。警戒していた捜査員がJR吹田駅前で生徒に職務質問し、男性宅に向かう途中だったことが判明したという。かばんの中から多数の封筒やすり替え用とみられるカード11枚が見つかった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。