東京ムーブメント

フォローする

五輪が照らす下水問題 お台場の海、降雨で水質悪化

2019/9/5 23:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

水質悪化でパラトライアスロンのスイムが中止に(東京・お台場海浜公園)=共同

水質悪化でパラトライアスロンのスイムが中止に(東京・お台場海浜公園)=共同

2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場となる東京・お台場の海で、水質への懸念が増している。東京湾には降雨時に河川に放流された簡易処理や未処理の下水が流れ込んでおり、8月のテスト大会で水質悪化によって競技の一部が中止になった。首都のインフラが抱える隠れた弱点が浮き彫りになった。

【関連記事】「泳げる都会の海」へ 東京・お台場で水質向上作戦

「水がトイレのような臭いだった」。8月11日にお台場で開かれた水泳オープンウオーターのテスト大会で、会場を視察した大会組織委員会の関係者は選手の嘆きを耳にした。海のそばにいるだけで悪臭が鼻をついた。

テスト大会を兼ねたトライアスロンの国際大会(8月15~18日)では、17日のパラトライアスロンのスイムが中止になり、ランとバイクのみで実施された。前日の水質検査で大腸菌が上限値の2倍を超え、…

電子版の記事が今なら2カ月無料

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
五輪マークのモニュメント(東京都新宿区)

 東京五輪・パラリンピックの開催は来年に延期されたが、大会名は「東京2020」のままとなっている。名称は商標登録され、スポンサー企業の他、個人などの応援目的以外は使用できない。だが「東京2021」を使 …続き (4/8)

福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」で一般公開された、東京五輪の聖火がともるランタン(2日午前)=共同共同

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は8日以降、福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)で行われていた聖火の一般公開を中止する。新型コロナウイルスの感染急増を受けた緊急事態宣言などを踏ま …続き (4/8)

 「今は皆さんの健康と安全が第一優先。世界がこのパンデミックを乗り越えた後、僕は自分の母国での素晴らしい祭典になると信じています」。米プロバスケットボールNBAでプレーする八村塁選手は、東京五輪の延期 …続き (4/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]