LINE、音声操作できる無料カーナビアプリ

2019/9/5 20:11
保存
共有
印刷
その他

LINEは5日、人工知能(AI)を使って音声操作ができる無料のカーナビアプリを配信したと発表した。運転中に音声操作でLINEを送ったり、音楽をかけたりすることができる。運転中の携帯電話使用などが大きな問題になっているため、音声で操作できるアプリを開発した。今後は車載器に接続して使用できるようにする。

LINEは音声で操作できる無料のカーナビアプリの配信を始めた

「LINEカーナビ」はスマートフォンなどで利用できるアプリだ。トヨタ自動車のカーナビ技術を搭載した。LINEのAI「クローバ」を使っており、例えば「ねえクローバ、新宿駅に行きたい」と話しかければ目的地を設定できる。ほかにも音楽をかけたり、寄り道をしたくなったときに「ねえクローバ、近くのコンビニ教えて」など目的地の再設定をしたりできる。

カーナビ専用のアカウントをLINEのグループに追加し、そのグループ内でLINEの送受信が可能だ。テキストだけでなく、「ねえクローバ、現在地を送って」と言うことで現在の位置情報を送ることもできる。個人間のメッセージ送受信機能や通話などの機能は今後追加する。また、走行データに基づいた最適なルート案内や、駐車場情報との連携機能なども追加する予定だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]