スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

白鵬が日本国籍取得、親方の資格も

2019/9/3 9:09 (2019/9/3 13:25更新)
保存
共有
印刷
その他

 日本国籍を取得し、取材に応じる横綱白鵬関(3日午後、東京都墨田区の宮城野部屋)=共同

日本国籍を取得し、取材に応じる横綱白鵬関(3日午後、東京都墨田区の宮城野部屋)=共同

大相撲で史上最多の優勝42度を誇る横綱白鵬(34)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が日本国籍を取得したことが3日付の官報で告示された。

年寄名跡の襲名には日本国籍が必要で、白鵬は本人が希望しているように、現役引退後に親方として日本相撲協会に残る資格を得た。6月にモンゴル国籍離脱を承認されていた。

白鵬は東京都墨田区の宮城野部屋前で取材に応じ「日本人として恥じないように頑張ります。18年間相撲一筋にやってきたことが今日につながった」と思いを語った。

外国出身の歴代横綱で日本国籍を有するのは、米国出身の曙、武蔵丸(現武蔵川親方)に次いで3人目。モンゴル出身では同国勢初の師匠となった友綱親方(元関脇旭天鵬)らが日本国籍を取得しており、大関以上では白鵬が初めて。

協会は現役時代に著しい功績を残せば、引退後に現役名のまま親方になれる「一代年寄」を授与する例があり、過去に大鵬や北の湖、貴乃花がいる(千代の富士は辞退)。優勝20度以上が一つの目安とされている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 大相撲で昭和の大横綱大鵬(故人)の孫で元関脇貴闘力の四男、埼玉栄高3年の納谷幸成(18)が16日、さいたま市の同高で大嶽部屋への入門を表明し「一生懸命努力して、ゆっくりでもいいので関取を目指して頑張 …続き (17日 20:49)

 13日に静岡県伊豆市で予定されていた大相撲秋巡業が、台風19号の影響で中止されることが12日、決まった。主催者が発表した。
 日本相撲協会広報部によると、巡業が原則的に屋内開催となった1995年以降、 …続き (12日 12:54)

貴ノ富士関=共同

 日本相撲協会は11日、付け人力士に暴力行為などを起こした十両貴ノ富士関(22)=本名上山剛、栃木県出身、千賀ノ浦部屋=の現役引退を発表した。同日提出の引退届を受理。自主引退を促した同協会に対して現役 …続き (11日 20:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]