2019年9月22日(日)

日経商品指数17種

(1970年平均=100)
9月20日 145.722 -0.244

[PR]

商品ニュース

キクラゲ 低カロリーで骨丈夫に(彩時季)

コラム(社会)
2019/8/31 5:30
保存
共有
印刷
その他

コリコリとした食感が楽しいキクラゲ。名前を見ると海のクラゲと勘違いしがちだが、キノコの一種だ。味が干したクラゲに似ていることから名付けられた。漢字で書くと「木耳」。形が人の耳に似ていることが由来だ。主に日本や中国など東アジアで食べられている。

旬は6~9月。広葉樹の倒木や枯れた枝に発生し、北海道から沖縄まで全国に自生している。ただ、生で流通しているほとんどは栽培されたものだ。

味はクセがなく淡泊だ。食感の良さや他の食材との合わせやすさから、いため物やスープなど様々な料理に使われる。熱量は100グラムあたり13キロカロリーでタマネギの半分ほどと低カロリー。食物繊維も多く含まれている。骨を丈夫にし、骨粗しょう症などを予防するビタミンDも豊富だ。

冷蔵庫で1週間ほど保存できる。キッチンペーパーで水気を取ると長持ちしやすい。主な産地は鹿児島や新潟など。都内のスーパーでは新潟県産が1パック138円と前年と比べて1割ほど安く販売されている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。