/

四国カルストで電動自転車 観光協会がレンタル

標高1000メートル超の四国カルストでゆったりサイクリングを――。愛媛県の久万高原町観光協会は9月1日、スポーツタイプの電動アシスト自転車「E-BIKE(イーバイク)」のレンタサイクル事業を試験的に始める。10月末までの期間限定だ。観光客の滞在時間を増やして消費を喚起し、SNS(交流サイト)による発信を通じた認知度向上にも期待する。

四国カルストの雄大な景色を楽しみながら気軽にサイクリングできる

イーバイクはクロスバイクなどに電動アシストのユニットが付いたもの。体力にあまり自信のない女性や高齢者でも気軽にサイクリングを楽しむことができる。

山荘「姫鶴荘」(久万高原町)に隣接する施設で貸し出す。木曜~日曜・祝日の午前9時~午後4時まで。料金は2時間2500円や4時間4000円などだ。

台湾の大手自転車メーカー「ジャイアント」製の5台を用意した。強くアシストを利かせた設定でも100キロメートル近く走行できるという。通常のクロスバイクもある。

愛媛と高知にまたがる四国カルストは風光明媚(めいび)な景色が魅力の観光スポットだが、滞在時間が短く観光客による消費が少ないのが課題だ。同協会は利用者らに感想を聞き取り調査し検証した上で、2020年4月からレンタサイクル事業を本格展開する。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン