スポーツ > Tokyo2020 > GO TOKYO > 記事

GO TOKYO

フォローする

バスケ日本代表、会場で初練習 男子W杯31日開幕

Tokyo2020
2019/8/30 19:29
保存
共有
印刷
その他

【上海=鱸正人】バスケットボール男子のワールドカップ(W杯)中国大会に出場する日本代表が30日、上海市内の試合会場で初練習を行った。9月1日の1次リーグ初戦のトルコ戦に向け、非公開で約1時間、シューティングなどでコートの感触を確認。練習後、ラマス・ヘッドコーチ(HC)は「こういった場でどれだけ結果を残せるかと、気持ちの面で高まっている」と話した。

初めての会場練習後、取材に応じるラマスHC(左)

初めての会場練習後、取材に応じるラマスHC(左)

攻守に活躍が期待される渡辺(グリズリーズ)は「チームの雰囲気はずっと良い。(国内での強化試合で)みんな自信がついているんじゃないかな」と明るい表情。トルコには米プロNBAに所属する選手が3人そろい、中でも得点源のオスマンは渡辺がマークする可能性が高い。「彼が点を取りに来ると思う。しっかり守れたら」と力を込めた。

初めての会場練習後、取材に応じる馬場

初めての会場練習後、取材に応じる馬場

世界ランキングでは日本48位に対し、トルコは17位。格上への挑戦となるが、馬場(A東京)は「勝負なので何が起こるか分からない。自分たちのやることに集中する」と強調していた。

W杯は31日、北京でホスト国の中国がコートジボワールと対戦するなどして開幕。日本は9月1日のトルコ戦の後、3日にチェコ、5日に米国と対戦する。

GO TOKYOをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

GO TOKYO 一覧

フォローする
二回2死一、二塁、逆転の3点本塁打を放つ山田

 初回、先発の山口が2発を浴びていきなり3点を失った。国際大会の決勝では重すぎる、立ち上がりのビハインド。序盤に山田哲に飛び出した逆転3ランが、韓国打線に圧倒されそうな試合展開をがらりと変えた。

【関連 …続き (11/17)

優勝を決め、マウンドに駆け寄る日本代表


 野球の東京五輪予選を兼ねる国際大会「第2回プレミア12」最終日は17日、東京ドームで行われ、日本(2次ラウンド1位)が決勝で2連覇を狙った韓国(2位)を5―3で下して初優勝した。
 日本は先発した山口 …続き (11/17)

日本―コロンビア 後半、ゴール前に攻め込むがクリアされる久保建=共同共同

 2017年12月のチーム立ち上げから36戦目で、ようやく迎えた日本国内での試合。来年の東京五輪で金メダルを目指すチームとしては、勝って大いに気勢を上げたいところだったが、結果は完敗に終わった。

【関連 …続き (11/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]