/

株主優待で学びの秋堪能 桐谷さんが選んだ10銘柄は

写真はイメージ=123RF
日経マネー

どうも、桐谷です。知的好奇心をくすぐる優待……。難しいですね。辞書で調べたら知的好奇心とは「俗的でなく、学習を必要とするような欲求」。私なりに考えて選んでみました。優待内容が一般的ではないので利回りは総じて低め。なので今回はベスト10ではなく、コード順に紹介します。

まずコア(東1・2359)。200株1年以上保有という条件がありますが、東京国立博物館などのパス引換券がもらえます。私は10年以上前に株価が700円くらいの頃に買ったのですが、数年前に株価が急騰し売却。最近、株価が下がってきたので再度購入し、久しぶりにこちらの優待を使います。今、東京国立博物館では特別展「三国志」(9月16日まで)をやっていて、小学生の頃から三国志についてはいろんな本を読んでいましたから、これはいいなあ、と。自分がまだ知らない三国志の世界を見られるかもしれません。

注:データは2019年8月5日時点

J・フロントリテイリング(東1・3086)は、私自身、結構重宝している優待です。買い物が10%引きになる優待カードですが、有料催事が無料になります。私の目的はこちら。暇があったらデパートに行って、美術品など見るのを楽しみにしているんです。

3つ目はRVH(東2・6786)。株価が100円台で1万数千円で株主になれます。脱毛など美容関連の割引券に加え、今年からエステ無料券が付くようになりました。男性でもOKというので、ちょっと恥ずかしいけど1回は体験してみようと、好奇心をそそられる優待です。

ハピネット(東1・7552)は20点以上の品物から選ぶのですが、子供向けの玩具を選べます。ラジコンカーや知育玩具などがあり、これは子供がワクワクしそうだ、と思いました。

隠れ優待にもある!

人気の高いカタログ優待のオリックス(東1・8591)では「すみだ水族館」の年間パスを選択できます。この水族館には私もよく行きます。クラゲの展示が人気で、見ていると癒やしにもなります。

桐谷広人(きりたに・ひろと) 69歳。元プロ棋士(七段)。1984年の失恋を機に株式投資を始める。現在900の優待銘柄を持ち、その優待品で日々の生活をほぼ賄っている。癒やされる人柄も人気の理由

日本郵船(東1・9101)と日本テレビホールディングス(東1・9404)は、いずれも隠れ優待。日本郵船は日本郵船氷川丸・歴史博物館招待券で、最近の新聞で「航海気分味わえるミュージアム10選」の4位にランクイン。博物館は明治時代からの歴史が分かる興味深い展示内容です。日本テレビホールディングスは株主優待を実施していないのですが、半期に1回届く報告書の最終ページに自社主催美術展の2名招待券が付いてきます。今年は「みんなのミュシャ」招待券。昨年は「ルーヴル美術館展」でした。今度はどの展覧会に招待してくれるのか、と楽しみにしています。

本を選べる優待がKADOKAWA(東1・9468)。100株1年以上保有が条件ですが、書籍コースを選ぶと本が3冊もらえます。申し込みの期限までにカタログ掲載の本の中から「何を選ぼう」と考えるのも、知的好奇心をくすぐります。

学研ホールディングス(東1・9470)。同社の辞典や科学雑誌の付録などをカタログから選べます。私は『故事ことわざ辞典』『ネーミング辞典』などをもらっています。

最後にベネッセホールディングス(東1・9783)。カタログで子供用知育玩具や英語教室のクーポン、ベネッセカードポイントなどが選べます。

デパート催事が好き

私の知的好奇心を満たすのは、先に取り上げたデパートの催事です。空き時間があれば百貨店に行って展示会などを見ます。

今回取り上げたJ・フロントリテイリングは、大丸と松坂屋に加え、パルコ(東1・8251)の催事も無料入場可(回数無制限)。パルコの優待でもギャラリーパスをもらえますが、こちらは1000株以上。J・フロントリテイリングは100株でもらえるのでお得です。

またパルコは、催事の入場券を持ってレストランに行くと、ドリンク1杯無料などのサービスが。展示会を見て、飲み物を飲んで、パルコの優待でもらった1000円券で食事をして。優待を組み合わせて利用しています。

9月の権利確定銘柄

では最後に、ブログ「株主総会お土産日記」が人気の株主優待好き主婦投資家mtips氏が厳選した「19年9月に入手できるお得銘柄」を紹介しよう。19年9月中に割当基準日を迎える銘柄だ(なお、19年9月末が割当基準日の場合、優待を得るための最終売買日は9月26日になる)。銘柄選択の際の参考にしてほしい。

注:2019年8月5日時点。売買単位は全て100株。同内容の優待が年2回ある場合、1回分の内容を表記。画像は過去の優待品の場合がある

(日経マネー 佐藤由紀子)

[日経マネー2019年10月号の記事を再構成]

日経マネー 2019年 10 月号

著者 : 日経マネー編集部
出版 : 日経BP
価格 : 750円 (税込み)

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン