2019年9月15日(日)

神奈川・湘南でシェアサイクル実証実験 江の島や鎌倉

サービス・食品
南関東・静岡
2019/8/29 17:45
保存
共有
印刷
その他

神奈川県や鎌倉市、藤沢市などは30日からシェアサイクルの実証実験を行う。自転車を時間単位で借りる「サイクルポート」を各所に設け、観光客らに利用してもらう。駅から離れた場所への交通手段として提供し、地域活性化をめざす。

国道134号線沿いを中心に湘南地域4市3町で36カ所、自転車277台分のサイクルポートを設置する。江の島や鎌倉などの観光地が含まれる。借りた場所以外のポートでも返却できる使い勝手の良さを生かし利用者を増やす。シェアサイクル事業のオープンストリート(東京・港)などと連携する。

料金は15分60円(1日最大1000円)で、ポートは駅や公園、飲食店、役場などに置く。特にJR東海道線よりも海側の地域は鉄道網を利用しづらく、駅間も離れているため移動の難しさが指摘されている。県観光企画課は「公共交通がなくても広域に周遊してもらう手段になれば」と期待する。

実験期間は2022年3月まで。設置場所は順次増やしていく予定だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。