2019年9月22日(日)

違法造成、衛星やドローンで監視 奈良県など

2019/8/28 18:07
保存
共有
印刷
その他

奈良県と県内市町村が協働で違法造成を監視する

奈良県と県内市町村が協働で違法造成を監視する

所有者や事業者が自治体に無届けで土砂を埋め立てるなどの違法造成に対し、奈良県は県内11市町村と協定を結び、衛星画像やドローン(小型無人機)を活用して監視にあたる体制を整えた。早期に行政処分などの対応をすることで、事態が深刻化することを防ぐ。

造成や埋め立てなど土地の改変は森林法や宅地造成等規制法、砂防法などで規制されているが、大都市周辺では無届けで残土を積み上げるなどの例が発生し、災害につながりかねないケースもある。県内でも過去に住宅街での盛り土や山林の掘削が問題となった例があった。協定を結んだ生駒市や御所市など11市町村は独自に土砂の埋め立てなどを規制する土砂条例を制定している。

県は半年ごとに衛星画像で改変をチェックし、市町村に情報共有するほか、9月からはドローン4機を導入し、目視によるパトロールでは確認が難しい場所などを監視する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。