/

この記事は会員限定です

コメがチーズに変身 洋菓子メーカー、米国市場へ

編集委員 吉田忠則

[有料会員限定]

食と農の取材には新鮮な驚きが多いが、今回はいつもよりびっくりした。7月に横浜市の国際展示場で開かれた「お米産業展」のあるブース。小さくカットしたフランスパンを、チーズフォンデュのとろけるチーズにからめて食べてみると、舌の上に濃厚な味が広がった――。知らずに試食すればそう書いてしまいそうなところだが、じつはもち米で作ったチーズ風食品。乳製品は使っていない。

出展したのは、洋菓子メーカーのモチクリーム...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1572文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

食の進化論

農政から先進農家、スマート農業、植物工場、さらにカリスマシェフや外食チェーンなど「食と農」に関するテーマを幅広く取材してきた。著書に「見えざる隣人」「農は甦る」「コメをやめる勇気」「農業崩壊」。中国の駐在経験も。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン