2019年9月15日(日)

自動運転実験車が接触事故 愛知・豊田、けが人なし

中部
2019/8/26 18:55
保存
共有
印刷
その他

26日午後2時20分ごろ、愛知県豊田市樹木町1丁目の市道で、低速自動運転の実証実験に備え試運転をしていたカート型の車両と一般の乗用車が接触した。車両に4人、乗用車に1人が乗っていたが、いずれもけがはなかった。

実施主体の豊田市などによると、現場は片側1車線の直線。車両はゴルフカートをベースに自動運転システムを搭載し、幅約1.3メートル、長さ約3.1メートルの4人乗り。時速14キロほどで走行中、乗用車が車両を追い越そうとしたところ、誤作動を起こしたとみられ、車両が急に右側に動いた。

危険を察知したときなどに手動で止める操作が必要なため、タクシー会社の運転手が車両の運転席に座っていた。運転手がブレーキを踏んだが、間に合わず接触した。市や豊田署が詳しい状況を調べている。

市によると、この車両は29日から、名鉄豊田市駅から豊田市美術館までの約1.3キロ間を一般の人を乗せて公道を走る実証実験に使う予定だった。市は事故を受け、原因が分かるまでは実験を中止するとしている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。