2019年9月18日(水)

富士通、信用スコアの機能提供 金融機関にクラウドで

エレクトロニクス
AI
2019/8/25 19:19
保存
共有
印刷
その他

富士通は金融機関向けに10月、信用度合いを人工知能(AI)で点数化する「信用スコア」機能の提供を始める。主に個人事業主への融資を想定。金融機関はクラウド経由で、商取引の履歴などのデータをもとに算出できる。基幹システムなどを納めてきたパイプを生かして浸透を目指す。

富士通はクラウド経由で信用スコア機能を提供

富士通はクラウド経由で信用スコア機能を提供

富士通の新事業では、金融機関が融資先から銀行取引や商取引のデータを活用することについて承諾を得る。クラウド上にある富士通の開発した審査モデルで点数をはじく。個人事業主などへの融資を後押しする。

審査モデルを改良する「再学習」の作業を自動で実行できる。データサイエンティストのような専門人材が不足していても利用しやすいという。

料金は詰めているが、金融機関が初期費用と月額料金を支払うほかに、融資が成立した場合の手数料を富士通と分け合う成果報酬型も用意する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。