/

富士通、信用スコアの機能提供 金融機関にクラウドで

富士通は金融機関向けに10月、信用度合いを人工知能(AI)で点数化する「信用スコア」機能の提供を始める。主に個人事業主への融資を想定。金融機関はクラウド経由で、商取引の履歴などのデータをもとに算出できる。基幹システムなどを納めてきたパイプを生かして浸透を目指す。

富士通の新事業では、金融機関が融資先から銀行取引や商取引のデータを活用することについて承諾を得る。クラウド上にある富士通の開発した審査モデルで点数をはじく。個人事業主などへの融資を後押しする。

審査モデルを改良する「再学習」の作業を自動で実行できる。データサイエンティストのような専門人材が不足していても利用しやすいという。

料金は詰めているが、金融機関が初期費用と月額料金を支払うほかに、融資が成立した場合の手数料を富士通と分け合う成果報酬型も用意する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン