2019年9月21日(土)

香港デモ、再び衝突 催涙弾で強制排除

2019/8/24 20:21
保存
共有
印刷
その他

重装備のデモ参加者が警官にレンガを投げつけた(24日、香港)=ロイター

重装備のデモ参加者が警官にレンガを投げつけた(24日、香港)=ロイター

【香港=木原雄士】香港の九龍地区・観塘で24日、「逃亡犯条例」改正案の撤回などを求めるデモがあり、警察と衝突した。一部の若者らが幹線道路にバリケードを築いてレンガを投げるなどしたため、警察が催涙弾を使って強制排除に乗り出した。18日に主催者発表で170万人が参加するデモが平和的に行われたが、抗議活動が再び過激になってきた。

香港政府は18日の大規模デモ後も譲歩の姿勢をみせず、若者らの反発が強まっていた。24日は黒服にヘルメットやゴーグルを身につけた若者が条例の完全撤回や警察の暴力行為を調べる独立委員会の設置などを要求。警察署の近くで監視カメラを壊したり、警察官に火炎瓶を投げつけたりした。

地下鉄運営の香港鉄路(MTR)はデモが行われる前に周辺の駅を閉鎖し、一部路線の運行を停止する異例の措置を取った。

逃亡犯条例をきっかけとする抗議活動は12週目。事態の収束がみえず、中国本土からの観光客が落ち込むなど香港経済に深刻な打撃になっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。