2019年9月19日(木)

液体ミルク知って 東京都が紹介動画を作成

東京
2019/8/23 19:09
保存
共有
印刷
その他

東京都は大規模地震などの災害時や保護者が忙しいときに使える乳児用の液体ミルクのPR動画を作成した。栄養面や衛生上の保護者の懸念について回答する内容にした。都は地震被害があった遠隔地の自治体に液体ミルクを提供したが、十分に活用されなかった経緯がある。動画を通じて普及を目指す。

動画は液体ミルクの安全性などについて説明

15秒、30秒、60秒の3種類を作成した。都のホームページのほか、動画配信サイトで流す。液体ミルクについて解説した冊子も用意し、区市町村を通じて配る。小池百合子知事は23日の記者会見で「液体ミルクへの理解をもっと進める必要がある。正しい知識を身につけていただく」と述べた。

液体ミルクはセ氏25度以下で保存でき、使用時に湯が不要なことから災害時に有用だ。都内の自治体では、文京区が災害用に備蓄を予定している。国が2018年に国内での製造・販売を解禁し、19年春に明治や江崎グリコが発売した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。