2019年9月22日(日)

豪雨被災の真備店、営業再開 天満屋ストア

西日本豪雨
2019/8/23 18:02
保存
共有
印刷
その他

食品スーパーを運営する天満屋ストアは23日、西日本豪雨で被災した岡山県倉敷市真備町地区にある真備店の営業を再開した。同店は高さ5メートルまで浸水し天井が水没する被害を受け、2018年7月7日から休業。被災後の約3週間は移動スーパー車両の仮店舗で営業し、その後も車両が地区内を巡回していた。

再開を待ちわびた多くの客が詰め掛けた(23日、岡山県倉敷市真備町)

営業を再開した天満屋ストアの「天満屋ハピーズ真備店」(23日、岡山県倉敷市真備町)

西日本豪雨では天井まで水没する被害を受けた(2018年7月17日、岡山県倉敷市真備町)

当初は4月の営業再開を目指していたが、建設業者の人手不足などが影響し改修工事が遅れていた。営業再開に際して同地区で生産された野菜や食品の取り扱いを拡充。イートインコーナーを2倍近くに広げるなど、地域のコミュニティースペースとしての役割を果たせるようにもした。

同日は120人ほどが行列を作り、開店を定刻の午前9時から10分ほど繰り上げるなど、営業再開を待ちわびた大勢の客が詰め掛けた。野口重明社長は「時間はかかったが、今後も地元の業者や従業員と一緒に微力ながらも復興に貢献していきたい」と決意を示した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。