2019年9月18日(水)

日本システムウエア、音声操作できるスマートグラス

エレクトロニクス
住建・不動産
2019/8/23 15:58
保存
共有
印刷
その他

日本システムウエア(NSW)は米リアルウェア(ワシントン州)が開発したハンズフリーで使用できる産業用スマートグラスを国内で販売する。建設や工事現場での使用を見込む。音声での操作が可能。モニターで指示書を見られるほか、付属のカメラで写真や映像を撮影できる。欧米を中心にグローバル市場で販売実績があるリアルウェアの製品を取り扱う。

日本システムウエア(NSW)が販売する米リアルウェアの産業用スマートグラス「HMT-1」。ヘルメットや安全帽と併用できる

同製品はU状のスマートグラス。ヘルメットや安全帽、安全メガネと併用できる。耳の横の部分から、アーム状に伸びたモニターで、指示書などを確認することができる。目の横にはカメラがついており、写真や映像を撮影し、記録することができる。すべて音声で指示ができるため、両手を使う作業や手が汚れている場合も使用することができる。

作業中にマニュアルや指示書などの文書を参照したい際に、音声による指示で文書を呼び起こし、目の前のモニターで確認ができる。他の作業員と手元の様子をカメラを通して共有することも可能。現場作業がより安全で効率的になることが期待できるという。

標準モデルの「HMT-1」と、プラントや化学工場などの環境に適した「HMT-1Z1」の2種類用意した。価格は「HMT-1」が税別29万8000円から、「HMT-1Z1」が同92万8000円から。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。