2019年9月17日(火)

家電価格8カ月連続プラス、7月は駆け込みで3.8%上昇

2019/8/23 13:08
保存
共有
印刷
その他

家電の価格上昇が続いている。総務省が23日発表した7月の消費者物価指数(CPI、2015年=100)によると、家庭用耐久財の価格は前年同月比3.8%上昇し、8カ月連続のプラスだった。7月は電気掃除機の価格が3割上昇した。10月の消費増税を前に総務省は「駆け込み需要の影響もありそうだ」としている。

今年10月の消費増税前後の駆け込み需要と反動減を抑えるため、政府は自動車や住宅には減税策を用意した。一方、家電には特別な措置はなく、化粧品などの消費財と並んで一定の駆け込み需要が発生するとみられてきた。7月はその動きが一部で顕在化した。

家庭用耐久財は3月から6月にかけて、エアコンの価格上昇が全体をけん引する形で上昇を続けてきた。猛暑に備えて、例年より早くエアコンの需要が膨らんだためだ。7月は需要が一巡し、エアコン価格の上昇は一服した。それでも家電に対する需要は底堅く、物価の上昇が続いた。総務省によると、値下げを待つことなく新商品が売れる傾向があるという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。