2019年9月22日(日)

フィリピン警察、元外相を逮捕 就任前の事件で

東南アジア
2019/8/23 11:38
保存
共有
印刷
その他

逮捕されたフィリピンのヤサイ元外相(2017年2月)=ロイター

逮捕されたフィリピンのヤサイ元外相(2017年2月)=ロイター

【マニラ=遠藤淳】フィリピン警察は22日、金融機関の幹部を務めていた時期に中央銀行に必要な報告を怠ったとして、元外相のペルフェクト・ヤサイ氏を逮捕した。ヤサイ氏は2016年のドゥテルテ政権発足時から17年3月まで外相を務めた。容疑を否認している。

警察によると、フィリピン貯蓄住宅融資銀行が01~09年に融資を実行した際に中銀に報告しなかった。ヤサイ氏は同銀行の幹部を務め、他の責任者とともに逮捕された。同氏は逮捕時、フェイスブックに「裁判官に刑事手続きの乱用と茶番について問うまで保釈金は払わない」と投稿した。

ヤサイ氏はドゥテルテ大統領と同じ南部ミンダナオ島ダバオ市出身。弁護士から証券取引委員会の委員長を務めたあと入閣し、ドゥテルテ氏の過激な発言の真意を説明するなどして政権運営を支えた。その後、自身の国籍を巡って議会に虚偽の説明をしたとして辞任に追い込まれていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。