その他スポーツ

タカマツ8強 耐えて得意な展開に持ちこむ

Tokyo2020
2019/8/23 12:00
保存
共有
印刷
その他

2回戦終了後、高橋礼、松友組は「ベスト16の壁を越えたい」と語っていた。キレのある強打を持つ相手に対し、2人が取った作戦は我慢比べ。「先月勝った時もレシーブが良かったと監督に言われた。コート奥まで(シャトルを)やるのを心がけた」と高橋礼。

準々決勝進出を決めた高橋礼(手前)、松友組(22日、バーゼル)=共同

準々決勝進出を決めた高橋礼(手前)、松友組(22日、バーゼル)=共同

スマッシュを何度も拾い、低空戦にも耐えた。じわじわと相手にプレッシャーを与えるうちに、守勢から攻勢に転じる2人が得意な展開に持ちこむ。第1ゲーム終盤に5連続得点で突き放すと、第2ゲームは積極的にネット前に攻め込み勝ちきった。

世界選手権は6大会中4大会で16強止まり。納得いくプレーを出せないまま終わることが多く、「また(ベスト)16で負けちゃうのかな、という気持ちが大きくなった」と高橋礼は振り返る。

それが今大会は波乱含みの展開で、シード選手が次々と初戦で消えた。おかげで「世界選手権は誰でも(簡単には)勝てないんだな。それなら自分たちにもチャンスはあるのかも」(高橋礼)と心は軽くなった。この日は伸び伸びと「らしさ」全開のプレーを披露。2人に迷いはなくなった。

「今までの経験があったからこそできたことがある。1試合1試合(この後も)良い試合ができたら」と松友。7度目の世界選手権、このまま良い波に乗っていけるか。

(堀部遥)

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

開幕戦に向けて練習するウィザーズの八村=共同

 米プロバスケットボールNBAが22日(日本時間23日)に開幕、八村塁(21)が所属するワシントン・ウィザーズは23日(同24日)、敵地でダラス・マーベリックスとの初戦を迎える。オープン戦で着実に結果 …続き (19:22)

関西学生野球秋季リーグで4季ぶりの優勝を決め、喜ぶ関大ナイン(22日、わかさスタジアム京都)=共同

 関西学生野球秋季リーグは22日、京都市のわかさスタジアム京都で台風で順延された第7節の近大―関大の3回戦1試合が行われ、関大が近大との首位対決に2―1で競り勝ち、2勝1敗で勝ち点を5とし、完全優勝で …続き (17:00)

ジェッツ戦でTDランを決めるペイトリオッツのミシェル=26(21日、イーストラサフォード)=AP

 【ニューヨーク=共同】米プロフットボールNFL第7週最終日は21日、ニュージャージー州イーストラサフォードで行われ、ペイトリオッツが33―0でジェッツを下し、開幕から無傷の7連勝とした。RBミシェル …続き (15:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]