2019年9月22日(日)

日本の住環境向けに開発 ダイソン、コードレス掃除機

2019/8/22 18:56
保存
共有
印刷
その他

ダイソン(東京・千代田)は日本の住環境向けに小型化したコードレス掃除機「Dyson V8 Slim Fluffy+」を発売した。同社の他モデルよりもクリーナーヘッドを40%小型化した。重量は従来モデルよりも0.5キログラム軽い2.15キログラムを実現した。ダイソンの吸引力を維持しつつ、小型・軽量化のニーズに応えた。

ダイソンが日本向けに小型化したコードレス掃除機「Dyson V8 Slim Fluffy+」

ダイソンのエンジニアが日本の家庭を訪問し、日本の掃除習慣を研究して商品開発につなげた。ゴミの捨て方も観察したといい、ゴミに触れることなくワンタッチで捨てられるようにするなど設計の工夫を凝らした。

クリーナーヘッドを小型にし、狭い部分にあるごみも吸い取れるようにした。ライト付きのノズルを使用すれば、家具と壁の間の隙間など、暗くてゴミが見えない部分もしっかり掃除ができる。「細かい部分まで掃除したい」という日本人のニーズに応えた。

クリーナーヘッドをコンパクトにし、パイプ部分も6センチメートル短くして小型化を実現。航空機で使用する軽量アルミニウムを素材として採用し、軽量化につなげた。

充電時間は約5時間で、稼働時間は最長で約40分。ハンディクリーナーに切り替え、ソファや布団、自動車の掃除に使用することもできる。

ダイソンの直営店やオンラインストア、家電量販店などで販売。価格はオープン。ダイソン直販サイトでは税別5万9000円で販売している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。