2019年9月17日(火)

「活性化に有効」と評価、黒岩知事 立憲民主は反発

地域総合
2019/8/22 18:38
保存
共有
印刷
その他

横浜市の林文子市長が統合型リゾート(IR)誘致を表明したことを受け、神奈川県の黒岩祐治知事は「非常に大きな決断。県全体の観光の活性化を図る上で非常に有効な施策だ」と述べ、支持する考えを示した。

黒岩知事はこれまで「横浜市の判断を尊重する」とIRへの賛否を明らかにしていなかった。

横浜商工会議所も上野孝会頭名で「持続可能な横浜経済を構築するためには国内外から多くの観光客を集客するIR誘致が有効。積極的に支援・協力したい」とのコメントを出した。商議所は近く、実現に向けた推進協議会を設立する方針だ。

一方、誘致に反対してきた市民団体や港湾関係者は反発を強めている。市役所には22日、市民団体のメンバーらが集まり「横浜にカジノはいらない」などと訴えた。立憲民主党神奈川県連の阿部知子代表は記者会見し「市長選で白紙と言っていたのにだまし討ちにも等しい。説明責任を果たしておらず、不誠実だ」と非難。今後市議会で統一会派を組む国民民主党とともに対応を検討する。IRを批判してきた横浜港運協会(藤木幸夫会長)は23日に記者会見し改めて誘致反対を訴える。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。