2019年9月21日(土)

ATグループ、23年に4社統合 拠点再編も視野

2019/8/22 18:10
保存
共有
印刷
その他

愛知トヨタ自動車などを傘下にもつATグループは22日、名古屋市内で記者会見を開き2023年4月にグループ傘下の4社を経営統合する方針について説明した。統合に合わせて、愛知トヨタ自動車やトヨタカローラ愛豊など4つの販売チャネルも一本化する。トヨタ自動車が20年5月にすべての販売店で全車種を併売する動きに対応する。

記者会見を開いたATグループの山口真史社長(右)と愛知トヨタ自動車の赤尾嘉彦社長(22日、名古屋市)

ATグループの山口真史社長は、経営統合について「長い目では愛知県も市場縮小が余儀なくされるなか、持続的成長に向けて大事な仕事になる」と話した。約180にのぼるトヨタ関連の新車販売拠点の再編も視野に入れる。トヨタが販売店の基幹システムを23年に刷新するタイミングに合わせる。

トヨタがすべての販売店で全車種併売することについては「更なる競争激化は避けられず、お客様から選ばれるための独自サービスも検討している」(山口社長)と話した。グループ4社の経営統合後の社名は未定だ。

7月に新たに就任した愛知トヨタ自動車の赤尾嘉彦社長は「自動車の販売は店舗スタッフに力があるかどうかで選ばれることが多い。人の力を磨いていくことに力をいれたい」と抱負を話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。