2019年9月22日(日)

オリパラ考

フォローする

酷暑対策 夏季競技の一部、冬季五輪へ分散を
編集委員 北川和徳

Tokyo2020
2019/8/23 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

猛烈な暑さもどうやら峠を越えた。東京は7月中旬まで雨ばかり。今年は暑くないなと油断していたら、急に気温が上がった。まるで2020年五輪の日程に合わせたような猛暑到来で、あらためて心配になった。

夏季五輪が北半球の真夏になるのは仕方のない事情もある。巨額の放映権料を支払うテレビ局の要請とされ、商業主義の弊害である。しかし、その資金がなければ開催都市の負担はさらに膨れあがる。お金はスポーツにも還流す…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

オリパラ考 一覧

フォローする
MGCの男子で優勝した中村匠吾。終盤、3選手によるデッドヒートは圧巻だった=共同共同

 久しぶりに筋書きのないスポーツの面白さを堪能した。東京五輪マラソン代表選考会として開催された15日のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)。男子の終盤、3選手によるデッドヒートは圧巻だった。
  …続き (9/20)

JOCは五輪博物館を新設して情報発信を進める一方、理事会を非公開にして閉鎖性を強めている=共同共同

 日本オリンピック委員会(JOC)が新設した五輪博物館「日本オリンピックミュージアム」(東京都新宿区)が14日にオープンする。事前公開で観覧する機会があったが、五輪の歴史や意義を学んだり、ゲーム感覚で …続き (9/13)


 2020年東京五輪で実施される国際オリンピック委員会(IOC)選手委員の選挙に向け、日本オリンピック委員会(JOC)はフェンシングの五輪銀メダリスト、太田雄貴氏(33)を擁立する。
 大会参加選手の投 …続き (9/12)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。