2019年9月16日(月)

リニア問題 「全量戻し」巡り紛糾 JR東海と静岡県が協議

2019/8/20 19:30
保存
共有
印刷
その他

JR東海と静岡県は20日、リニア中央新幹線のトンネル工事による大井川の流量減少問題で、JR東海と県の専門部会の委員との個別会議を開いた。地下水の湧出について、JR東海は工事の一部で全量を戻せない期間があることを明言。これを県側が批判して、会議が紛糾する場面があった。

JR東海によると、南アルプストンネル工事は山梨工区と長野工区が先行して県境を越え、静岡県内を掘削する。その際、トンネルの勾配によって静岡工区の掘削と接続するまでの間に、山梨、長野側へそれぞれ湧水が流出するという。

JR東海は、特定の断層の掘削は工学的見地から下方からせざるを得ないとし「なるべく早く接続し、後は恒久的に全量を戻す」とした。県の難波喬司副知事は「これでは利水者は納得できない」と批判した。

会議はJR東海の担当者と専門家4人が個別に意見交換した。国土交通省の森宣夫・鉄道防災対策室長も出席し、会議後に「状況に応じて検討の促進に努めたい」と語った。難波副知事は「全体としては深い議論ができた」と評価した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。