2019年9月23日(月)

ウェザーニューズ、気象予測でAI活用のコンペ開催

2019/8/20 17:27
保存
共有
印刷
その他

ウェザーニューズは人工知能(AI)を気象状況の正確な把握や予測に生かす技術コンテストを開催する。AIを活用して現在の雲の衛星画像から将来の雲画像を予測し、精度を競う。気象観測で蓄積される膨大なデータをAIに学習させて分析できる人材を発掘し、既存の予測モデルの精度を高める狙いだ。

コンテストはAI開発のSIGNATE(シグネイト、東京・千代田)と協力し、19日から11月20日にかけてオンライン上で実施する。気象衛星「ひまわり8号」が撮影した過去96時間分の日本全域の雲画像と、対応する気象解析データを使って未来の雲の変化を予測し、その後24時間の雲画像を1時間ごとに作成する。期間中は何回でも応募できる。審査結果は12月中旬ごろに発表し、優勝者には賞金50万円が贈られる。

AIは画像認識や膨大なデータから規則性や特徴を見いだすことに優れる。気象分野では衛星画像、観測データ、コンピューターの計算結果が膨大にあり、AIに学習させて現状把握や予測に生かすのに適している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。