2019年9月22日(日)

トヨタ、社用車の管理サービス 販売店やリース店で

2019/8/20 17:03
保存
共有
印刷
その他

トヨタ自動車は20日、社用車を対象にした車両管理サービスを始めると発表した。全国の法人顧客向けに、効率的な社用車管理や交通事故削減につながるサービスを提供する。自動運転やシェアリングサービスの普及で車両が「所有」の対象から「利用」の対象に変わるなか、売り切り型を超えて顧客と継続的に関わることのできるサービスの提供を強化する。

トヨタは全国の販売店やリース店を通じて、社用車の効率的な管理につながる20種類のサービスを提供する。通信機能をもつドライブレコーダーを設置して、車両の運行データを管理する。トヨタ車以外の車両にも対応する。

20日から始める「アウトソーシングサービス」では車両手配や請求書処理を代行したり、拠点ごとの最適な車両台数を提案したりするサービスをそろえる。9月20日から始める「テレマティクスサービス」ではリース契約やメンテナンス管理情報をウェブで一元管理できたり、自動で走行情報の日報を作成するサービスなどを用意する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。