2019年9月21日(土)

千葉興銀、11月めどに人材紹介業参入 コンサル強化

2019/8/20 16:28
保存
共有
印刷
その他

千葉興業銀行は11月をめどに人材紹介業に参入する。8月中旬、千葉労働局に職業安定法に基づく有料職業紹介事業の許可を申請した。中小企業を中心に人材不足が深刻化するなか、経営幹部人材などを直接紹介できる専門の行員を育成し、取引先企業へのコンサルティングを強化する。

求職者情報は、連携する人材派遣会社のアヴァンティスタッフ(東京・中央)と政府系人材会社の日本人材機構(東京・中央)から得る。取引先企業のニーズに応じて人材を紹介する。「企業ごとの悩みやニーズを深く把握している」(営業企画部)強みを生かし、コンサルティング機能の強化で手数料収益増につなげる。

同行では近年、取引先企業から人材確保に関する相談が増加していることを受け、2018年7月に各支店の行員が企業から受けた相談を持ち込む窓口を本部内に設置し、提携する人材派遣会社に取り次いできた。これまで計188件のマッチング実績があるという。

金融庁は18年3月に金融機関の人材紹介業務参入を認めた。県内では千葉銀行がグループ会社を通じて4月に人材紹介業務を始めているが、銀行本体で参入するのは県内初という。人材紹介業務のノウハウを蓄積する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。