2019年9月16日(月)

ドコモ、ファーウェイ製スマホの予約再開

2019/8/20 12:06
保存
共有
印刷
その他

NTTドコモは20日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)のスマートフォン新商品の予約受け付けを再開すると発表した。米国政府によるファーウェイへの輸出規制措置に伴い、5月下旬に予約を停止していた。ドコモは「米商務省がファーウェイに対する輸出禁止措置の猶予期間を延長したこと等を踏まえて判断した」としている。

NTTドコモはファーウェイのスマートフォン「P30 プロ」(左)の予約受け付けを再開する

ファーウェイ製スマホの最新機種「P30 Pro」を対象に、21日午前10時に受け付けを再開する。発売日は未定だが、9月の予定だという。

ファーウェイ端末の新商品を巡ってはKDDIソフトバンクも5月に発売を延期すると発表していたが、KDDIは今月8日から最新機種「P30 lite」の販売を開始した。ソフトバンクも傘下の格安ブランド「ワイモバイル」で8日に同機種を発売した。

一方、ドコモの親会社であるNTTの澤田純社長は6日、KDDIなどがファーウェイ端末の販売を再開することについて「米中の状況が厳しい現状において、お客様に迷惑をかけるのではないか」と述べていた。ドコモは「NTTとは情報を共有し、当社で再開を判断した」としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。