2019年9月17日(火)

コニミノ山名社長「技術者1000人に倍増」、IoT分野強化

エレクトロニクス
2019/8/19 18:39
保存
共有
印刷
その他

コニカミノルタの山名昌衛社長は19日、画像処理などの技術に強いエンジニアを3~4年後に世界で現在の倍にあたる1000人規模に増やす考えを明らかにした。国内外で技術者が働きやすい拠点を整備。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」関連の事業を強化する。

同社は大阪・梅田にIoT関連のサービスを手掛ける拠点を新設。同日開いた開所式で山名社長は「画像IoT関連を3、4年後には売上高2500億円規模に育てる」と語った。

2020年3月期までの中期経営計画では、画像処理関連の技術者を世界で500人規模にする方針を掲げてきた。計画通りのペースで人材を獲得できており、IoT関連の事業拡大に向けてさらに倍増させる。

ただ、富士通など高度な専門性を持つ人材に対して報酬を高額にする動きが相次いでいる。山名社長は「給与の高さでは競わない」と強調。「画像処理やIoTで(高齢化など)社会課題を解決したい人材に集まってもらう」と述べるが、今後は狙い通りに人材を獲得できるかは未知数だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。