パラリンピックの風

フォローする

パラ卓球・古川佳奈美 しゃがみこみサーブ、武器に
世界選手権で銅メダルの快挙

2019/8/23 11:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

パラ卓球に現れた"シンデレラ"が古川佳奈美(22、博多卓球道場)だ。昨年10月に行われた世界選手権の知的障害クラス女子シングルスで、2016年リオデジャネイロ・パラリンピック覇者に勝って銅メダルを獲得した。このクラスでの日本選手のメダルはパラリンピックも含め史上初の快挙で、来夏の東京大会へ期待が膨らんでいる。

今月初めに東京で行われたジャパンオープンでも、その成長ぶりを見せつけた。準々決勝で再び…

電子版の記事が今なら2カ月無料

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

パラリンピックの風 一覧

フォローする
普段は実業団リーグの強豪チームに所属、健常者のトップ選手相手に「前陣速攻」を磨いている。

 立位や車いす、知的の各カテゴリーで競うパラリンピックの卓球。東京大会で日本が1992年以来遠ざかる金メダルを目指すのが、男子のエース岩渕幸洋(立位9、協和キリン)だ。左足に装具を使い、台の近くで素早 …続き (3/12)

ノーザンブリア大学水泳部に所属し、健常者の学生と一緒に練習している

 パラ競泳の鈴木孝幸(33、ゴールドウイン)が、英国での武者修行で力を伸ばしている。6日から予定されていた東京パラリンピック代表選考会は、新型コロナウイルスの影響で中止。それでも順調にいけば5月22日 …続き (3/5)

富田宇宙は3月の選考戦で自己ベスト更新を意識している


 競泳男子400メートル自由形、同100メートルバタフライ(ともに視覚障害S11)の富田宇宙(日体大大学院)は、両種目とも昨年の世界ランク2位。パラリンピック初出場でのメダル獲得が狙える有望株だ。

 高 …続き (2/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]