2019年9月18日(水)

ホンダ、バイク離れにブレーキ 原付き無料レンタル

2019/8/19 14:21
保存
共有
印刷
その他

ホンダは19日、宿泊施設などで原付きバイクを無料でレンタルするサービスを8月末に開始すると発表した。国内のホテルやキャンプ場といった宿泊施設や商業施設に同社のスクーターなどを配置し、宿泊客などにバイク体験をしてもらう。国内では二輪免許取得者が減少するなどバイク離れが進んでおり、二輪車に触れる体験を提供し、需要を掘り起こす。

スクーター「ジョルノ」や「クロスカブ50」を無料レンタルする

京都や横浜など国内4カ所のホテルやキャンプ場といった宿泊施設などでスタートする。同社の50ccスクーター「ジョルノ」や「クロスカブ50」を宿泊者などを対象に無料で貸し出す。今後、対象施設を順次増やしていく予定。

旅行先で気軽にレンタルし「バイクに乗ることでライフスタイルの幅が広がることを体験してほしい」(ホンダ)と二輪車に乗る楽しみを体感してもらい、モビリティーとしての魅力をアピールする。

二輪車のレンタルサービスはヤマハ発動機川崎重工業なども始めている。

2018年の二輪市場は、統計をまとめて以来、初めて37万台を割り込むなど伸び悩む。レンタルサービスでこれまで接点がなかった若年層などにも旅先などでバイクに触れてもらうことで、日常の移動手段としての新たな需要を喚起していく狙い。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。