2019年9月18日(水)

解放イランタンカー、米が差し押さえ令状

2019/8/17 13:09
保存
共有
印刷
その他

7月に拿捕され、停泊していたイランのタンカー=ロイター

7月に拿捕され、停泊していたイランのタンカー=ロイター

【ワシントン=中村亮】米司法省は16日、英領ジブラルタルの自治政府が7月に拿捕(だほ)したイランの石油タンカーについて、米首都ワシントンの連邦裁判所から差し押さえ令状が出たと発表した。ジブラルタル当局はタンカーの解放を決定済み。令状を執行できるかは不透明だが、仮に米国がタンカーを差し押さえればイランが猛反発するのは確実だ。

司法省によると、差し押さえは安全保障上の重大な脅威に対応するための制裁を定めた「国際緊急経済権限法」が根拠になっている。令状は、イランの精鋭部隊である革命防衛隊がシリアに石油を密輸するために、米国の決済システムを違法に利用する枠組みを構築していた疑いがあると指摘した。石油タンカーもこの枠組みの一部とみなしている。

ジブラルタル当局は15日、イランのタンカーを解放すると決めた。解放は緊張緩和の糸口になる可能性もある。ただ米メディアによると、タンカーはなおジブラルタル沖に停泊している。米政府はジブラルタル当局にタンカーを解放しないよう要請していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。