/

アップル、Siri搭載スピーカー「HomePod」日本で発売

米アップルの日本法人アップルジャパン(東京・港)は23日、音声アシスタント「Siri」の機能が搭載されたスマートスピーカー「HomePod(ホームポッド)」を発売する。16日に予約の受け付けを開始した。スマートフォン「iPhone」、タブレット端末「iPad」などのアップル製品と連携して使うことができる。オンラインストアやアップルストアなどで取り扱う。

価格は税別3万2800円。スピーカーに呼びかけると、音楽の再生やあらかじめ設定した家電の電源のオンオフをしたり、天気や交通経路などを教えてくれたりする。スピーカー本体の感知センサーで空間を把握し、スピーカーが本棚にあるか、テーブルの上にあるかなど部屋の位置に応じて最適な音響を出力する機能もある。

スポティファイなど他社の一部の音楽定額サービスと組み合わせても使えるが、アップルの「アップルミュージック」と組み合わせると、利用者の好みにあった音楽を自動で選んでくれるなどより多機能なサービスを楽しめる。色はホワイト(白)とスペースグレイ(黒)の2種類。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン