/

この記事は会員限定です

糸井重里氏が語る「年上の部下」を使いこなす秘訣

故岩田聡・任天堂元社長の「弟型リーダーシップ」とは

[有料会員限定]

年功序列の廃止や定年延長、シニアの再雇用などで年長者を配下に抱える管理職や経営者が増えた。やる気の引き出し方など接し方に悩む人も多い。年上の部下には、力で引っ張るよりも、彼らを手助けする「弟」になるといい。いい手本が「Wii」のヒットなどで任天堂を復活させた故・岩田聡元社長だ――。公私を通じ親交の深かった糸井重里ほぼ日社長はそう振り返る。岩田氏が実践した「弟型リーダーシップ」の具体的な手法と効果などを糸井氏に...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2221文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン