2019年8月20日(火)

「治安悪くなる」が最多 横浜市民、IRイメージ調査

南関東・静岡
2019/8/14 18:41
保存
共有
印刷
その他

横浜市は6月下旬に開催した、カジノを含む統合型リゾート(IR)に関する市民向け説明会でのアンケート調査の結果をまとめた。説明会後にIRに対するイメージを3つまで聞いたところ「治安が悪くなる」が134人で最も多くなった。「依存症になる」(133人)が2番目に多かった。市民の間でIRへの懸念が依然根強いことが浮き彫りになった。

市民のIRへの懸念が改めて浮き彫りに(6月25日のIRに関する市民説明会)

説明会の参加者計350人のうち、333人から回答を得た。IRについて好意的な意見では「観光が発展する」(108人)や「華やか」(64人)が上位に入った。

説明会によってIRへの理解がどの程度深まったかを聞いたところ「深まった」が19.2%、「やや深まった」が22.8%となり、4割の人が理解が進んだとした。一方「全く深まらなかった」が19.8%、「あまり深まらなかった」は10.2%だった。

市はアンケート結果も参考に、IR誘致の是非について慎重に検討していく。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。