2019年9月18日(水)

羽田新ルートの情報発信 国交省、五反田駅に常設拠点

2019/8/15 6:30
保存
共有
印刷
その他

国土交通省は羽田空港の国際線増便に向けた新飛行ルートについて、情報を発信する常設の拠点を東京都品川区に設置した。新ルートは都心上空を飛行するため、騒音や落下物への不安が地元住民の間で根強い。実際にどんな音になるかなど体感できる装置を用意した。

都営浅草線・五反田駅構内で情報発信する(東京都品川区)

拠点は都営浅草線・五反田駅構内のテナントブースに設けた。サウンドシミュレーターのほか、町中からどのように飛行機が見えるかが分かる映像などをそろえた。年末年始を除き、午前11時半~午後8時に自由に訪れることができる。

国交省はこれまでも、新ルートの情報を区役所のスペースなどを使って期間限定で発信してきた。羽田の国際競争力向上に向け、国際線増便のための新ルート導入に理解を求めたい考えだ。新ルートは2020年3月29日から運用すると表明している。

常設拠点が置かれる品川区は、東京23区内で飛行高度が比較的低い。区民の不安は大きいとし、同区議会は3月、国に対して区上空を飛行しないルートへの再考を求める決議をしている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。