2019年8月19日(月)

リクルート、インドとカナダの技術系ベンチャーに出資

スタートアップ
ネット・IT
2019/8/14 17:16
保存
共有
印刷
その他

リクルートホールディングスは傘下の投資会社を通じ、インドとカナダの技術系ベンチャー企業に相次ぎ出資した。インドでは企業間の決済をデジタル化するペイメイトインディア(ムンバイ市)に出資。カナダではAI(人工知能)を活用した不動産物件の価格査定システムを開発したプロパリー(オンタリオ州)に資本参加した。いずれも出資額や出資比率は非公表。

リクルートが出資したカナダのプロパリーのウェブページ

事業統括会社リクルートの投資子会社を通じて出資した。印ペイメイトインディアは企業間における請求書の作成・発行や入金確認など決済の手順をデジタル化し、自動で処理するシステムを手掛けている。出資をもとに、ペイメイトは販促活動の強化などを進める計画という。

カナダのプロパリーはAIを使い、交通状況や周辺環境から物件の価格を自動で査定。買い取りから販売まで素早く進められるシステムを持つ。調達した資金で展開地域などの拡大を進める。

リクルートはAIなど重点分野を定めて北米やインドなど海外でベンチャー投資を進めている。今後も新たなビジネスモデルの発掘や事業機会の獲得を目指して有力スタートアップへの投資を継続していく。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。