2019年8月23日(金)

中国、米艦船の香港寄港を拒否 デモ巡り米に反発か

トランプ政権
中国・台湾
北米
2019/8/14 6:32
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=中村亮】中国政府が米海軍の輸送揚陸艦グリーン・ベイとミサイル巡洋艦レイク・エリーの香港寄港を拒否していたことが13日、分かった。米政府関係者が明らかにした。中国は香港で続くデモを米政府があおっていると主張しており、米国への反発の意思を伝える狙いがあるとみられる。

エスパー米国防長官は中国への強硬姿勢を示してきた=AP

米政府関係者によると、米艦船は数週間以内に香港に寄港する予定だった。この関係者は「我々は長年にわたって香港に寄港してきた経緯があり、この慣習が続くことを期待している」と強調した。寄港が拒否された理由は説明しなかった。

米海軍による香港寄港の是非は米中関係の状況を反映することが多い。最近では中国政府が2018年9月に米強襲揚陸艦の寄港を拒否した。当時は米中貿易摩擦が激しい時期だった。一方、貿易問題を議論する米中首脳会談を控えた同年11月には、米原子力空母ロナルド・レーガンの寄港を中国は一転して認めていた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。