2019年8月23日(金)

ボルトン米補佐官、合意なき離脱「熱烈支持」

英EU離脱
トランプ政権
ヨーロッパ
北米
2019/8/13 8:53
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】ジョンソン英首相は12日、ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)とロンドンの首相官邸で会談した。ロイター通信によると、混乱が懸念される英国の「合意なき欧州連合(EU)離脱」に関し、ボルトン氏は会談後、記者団に「それが英政府の決定であれば熱烈に支持する」と語った。

ボルトン米大統領補佐官(12日、ロンドン)=AP

ジョンソン氏は現在の離脱期日である10月31日の「合意なき離脱」を辞さない方針を示している。EUに批判的なトランプ米政権の「お墨付き」を受けた形のジョンソン政権に対し、強硬離脱に反対する英与野党勢力の反発が強まりそうだ。

英首相官邸によると、会談ではEU離脱後の自由貿易協定(FTA)締結に向けた2国間の緊密な貿易関係を議論。イラン情勢や香港の抗議行動なども話し合われた。

ジョンソン氏は会談に先立ち、トランプ大統領とも電話会談した。

ロイターによると、ボルトン氏は2国間貿易について、折り合える分野ごとに合意を得る方式もあり得ると指摘。金融サービスが困難な分野の一つになるとの考えを示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。