オン・ザ・グリーン

フォローする

全英V渋野、東京五輪へ前進 代表争いは激化
編集委員 吉良幸雄

(2/2ページ)
2019/8/14 5:30
保存
共有
印刷
その他

渋野は作陽高(岡山)を卒業後、17年夏の1回目のプロテストには失敗した。だが、青木コーチの教えで、長い腕が邪魔しないようハンドダウンに構えることで、右へのプッシュアウトや左に曲がるチーピンがなくなりショットが安定。全英ではパットも精彩を放った。ショートゲームの練習を強化し、同じ1998年度生まれで「黄金世代」の大里桃子(21)や河本結(20)、原英莉花(20)らとともに昨夏のプロテストを14位で合格。ツアー最終予選会を40位で突破、今季の出場権をつかんだ。

パット巧者の鈴木愛(25)を参考に練習を重ねて自分なりのリズムをつかんだのだろう。試合会場のパッティンググリーンでは、カップの周り9カ所からパットを決める練習を続けている。今季の平均パット数(1.7660)は3位で、meijiカップでも随所で好パットを披露した。

全英から帰国した6日は羽田空港、日本記者クラブで記者会見を行い、翌日に北海道入り。凱旋試合となった北海道meijiカップ(9~11日)は体調が最悪ながら9位で予選を突破。最終日は17、18番を連続バーディーで締め72で回り、13位タイで終えた。全英を含め25試合連続でオーバーパーなしのラウンドを継続。ファンの期待に応えたいと奮闘し、精神力、体力の強さを改めて印象づけた。

北海道meijiカップでは最悪の体調ながら13位タイで終えた=共同

北海道meijiカップでは最悪の体調ながら13位タイで終えた=共同

「黄金世代」の勝みなみ(21)や畑岡奈紗(20)、新垣比菜(20)らが先にひのき舞台に出ても「みんなのことをライバルとは思っていない。自分は自分」。一躍、世界のヒロインになったが「今までの性格で貫いていくつもり」と、自然体の「シブコ」は変わらない。

■東京五輪で金メダル

サロンパス杯、資生堂アネッサレディース、そして全英女子。国内外で3勝を飾り、今年3月末時点では417位だった世界ランクは14位までジャンプアップした。全英前の日本勢4番手から、10位の畑岡に次ぐ2番手に浮上し、東京五輪出場に近づいた。「自国開催だから五輪で金メダルを取りたい」と渋野。ただ米ツアーメンバーにはならず、これまで通り日本ツアーを主戦場にする。「日本が好きだし、まだまだ日本でプレーしたい」。五輪代表決定は20年6月末で「来年まで1試合1試合気が抜けない」と気を引き締める。

他の選手も、今後の国内ツアーの活躍次第で、五輪前のANAインスピレーションや全米女子オープンに出場できる。渋野のように、世界ランクの大幅アップも可能だ。12日付世界ランク51位で日本勢5番手の河本も「日向子ちゃんが(メジャー優勝)できるなら、私たちもできると思える」。黄金世代ら20歳前後の選手にとっては海外メジャーVも「夢」から、「現実」に近づいたに違いない。

17年賞金女王で今季3勝の実力者、鈴木も3番手のランク28位で続く。渋野の全英優勝は大いに発奮材料になった。2週前の大東建託女子で今季2勝目を挙げた成田美寿々(26)も「プロ入りしてから、五輪(出場)のほうに重きを置いている。リオも出るつもりだった。スポーツの頂点は五輪」と日の丸を背負って東京五輪で戦うことにターゲットを絞っている。残り1年を切った代表レースは、ますますヒートアップするだろう。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

オン・ザ・グリーンをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

オン・ザ・グリーン 一覧

フォローする
今回の優勝でタイガー・ウッズは米ツアー史上最多の通算82勝に並んだ=共同共同

 タイガー・ウッズ(米国)には、常識では計り知れない能力が宿っている。改めてそう思わせる日本での1週間だった。日米共催の形をとり、国内で初めて開催された米PGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」(千 …続き (10/30)

富士通レディースで優勝し、アマチュア仲間から祝福される古江彩佳=共同共同

 20日まで行われた女子ツアー、富士通レディース(千葉県東急セブンハンドレッドC西)を史上7人目のアマチュアで制した古江彩佳。日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームにも所属していた19歳がゴルフで …続き (10/23)

ANAオープンで優勝した浅地洋佑。賞金ランク4位で「ZOZO」チャンピオンシップ出場が確実だ=共同共同

 憧れの「ZOZO」切符は、誰が手中にするのか――。10月10日開幕の男子ツアー、ブリヂストン(BS)オープン(千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦)で、日本で初めて開催される米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」 …続き (10/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]