日経商品指数17種

(1970年平均=100)
8月16日 144.788 -0.375

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「鈴木亮の視界亮行」[映像あり]

8月16日(金)14:20

ユニゾ SBG系ファンドがTOB報道「きょう取締役会」[映像あり]

英領ジブラルタル当局 拿捕のイランタンカーを解放

8月16日(金)13:03

[PR]

商品ニュース

空心菜 食感楽しみ夏バテ予防(彩時季)

コラム(社会)
2019/8/10 18:38
保存
共有
印刷
その他

シャキシャキとした歯応えが楽しい空心菜が旬を迎えている。茎の中が空洞なことから名付けられた中国野菜だ。中国や東南アジアで青菜いための定番野菜としてよく使われる。

原産は東南アジアなどの熱帯や温帯地域。日本でも沖縄で昔から栽培されてきた。味にクセが無いため、いため物以外のおひたしや汁物の具などの料理にも向いている。サラダにするのもオススメ。火が通りやすいので、サッといためるだけで十分だ。栄養価も高い。鉄分がホウレンソウの倍近く含まれており、貧血にも効果が期待できる。エネルギー代謝を高めるビタミンBも多く、夏バテ予防にも役立つ。

乾燥にとても弱く、すぐにしなびてしまう。切り口を湿らせたペーパータオルで巻き、ぬらした新聞紙などに包んだうえでビニール袋に入れて冷蔵庫で保存するのが望ましい。

主な産地は茨城や千葉、愛知など。都内のスーパーでは1パック190円程度で売られている。前年と比べて1割ほど高いという。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム