スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

体調不良もスマイル健在、渋野11位発進
北海道meiji女子ゴルフ

2019/8/9 21:03
保存
共有
印刷
その他

午前中のあいにくの雨にもかかわらず、3千人近いギャラリーが集まった。注目はむろん、全英女子オープンで日本勢42年ぶり2人目のメジャー制覇を果たし凱旋ラウンドとなった渋野。ただ、帰国してからもフィーバーが続き、休む間もなく北海道の会場入りしたため体調はすこぶる悪い。「本当にしんどい。今日も朝起きて頭やのどが痛かった」という。

12番でバーディーパットを決め、笑顔の渋野=共同

12番でバーディーパットを決め、笑顔の渋野=共同

1番でボギー。その後も持ち前の反発力に乏しく、ボギーが先行する。それでも後半に3バーディーと見せ場をつくった。前半を終え、後半スタートまでに初めて30分ほど寝たというが、それも多少効果ありだったか。

強気のパットが健在だった。18番は2メートル。「カツン」と大きな音を響かせて沈め、バーディーで締めくくった。チャンスをものにできなかったホールも大半がオーバーで、「絶対に強く」という心意気がうかがえた。

後半はアプローチも光った。難しいライから「あそこまで寄せられるか」とキャディーをも驚かせた技ありの一打や、ピン直撃でカップを壊した50ヤードのショットも披露。「ショットがぶれることが多かったが、アプローチでカバーできた」

全英でのラウンドで話題になった観客とのハイタッチは子ども限定の小さなタッチにとどめ、口にする駄菓子も控えめにしてチョコレートを少しかじっただけ。一方、全英で改めてその効果を実感し、トレードマークにもなった日向子スマイルは絶やさなかった。

ラウンド後は「体調が本当に良くない中でアンダーで回れたのはよかった」と安堵の様子。そして「あんなにたくさんの人に"ナイスバーディー"と言ってもらえた」と一気に増したギャラリーに感謝した。(唐沢清)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

CJカップでのマキロイはドライバーが好調だった=USA TODAY


 ゴルフの米男子ツアーのZOZOチャンピオンシップ(賞金総額800万ドル、優勝賞金144万ドル)が米カリフォルニア州シャーウッドCC(7073ヤード、パー72)で22日(日本時間23日未明)から始まる …続き (22日 18:34)

昨年のZOZOチャンピオンシップで優勝し、トロフィーを手にするタイガー・ウッズ(2019年10月)=共同

 米男子ゴルフツアーのZOZOチャンピオンシップが22日(日本時間23日未明)からカリフォルニア州シャーウッドCCで行われる。昨年の第1回大会は千葉県アコーディア習志野CCで行われたが、今年は新型コロ …続き (21日 21:13)

 男子ゴルフツアーの三井住友VISA太平洋マスターズの主催者は20日、11月12~15日に静岡県の太平洋クラブ御殿場コースで行われる大会を新型コロナウイルスの影響により、無観客で開催すると発表した。〔 …続き (20日 17:50)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]