2019年9月20日(金)

東京都、LINEと連携協定 特殊詐欺防止で

2019/8/9 18:25
保存
共有
印刷
その他

東京都は9日、対話アプリ大手のLINEと特殊詐欺防止で連携協定を結んだ。国内で8千万人が利用する同社のアプリで家族間のコミュニケーションを促し、振り込め詐欺や架空請求の被害を未然に防ぐ。アンケートなどで被害の傾向や背景を分析し、防止策の調査研究につなげる。

LINEとの協定書にサインした東京都の小池百合子知事(写真右、9日)

小池百合子知事がLINEの出沢剛社長と都庁で会い、協定書にサインした。特殊詐欺が巧妙さを増すなかで、小池氏は「被害防止には家族ぐるみでコミュニケーションを良くしていくことが大事だ」と指摘した。「高齢者や子ども、孫と幅広い世代にLINEでつながってもらい、家族の絆を強くすることを期待する」と述べた。

今後は「始めようLINE、深めよう絆」とする両者共同のポスターやリーフレットを都内で掲示・配布する。都の特殊詐欺対策の公式アカウントをLINEアプリに設けるほか、LINEの調査事業と連携して調査研究を進める。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。